看護師のあなたがクリニックに転職した時に、院長にむかついたことはありませんか?
それも一度や二度ではないはずです。
特に、スタッフを大事にしない院長にはむかつきますおね。
ではなぜクリニックの院長にムカつくやつが多いのか?
一緒に考え見ませんか。
なぜクリニックの院長にスタッフを大事にしないむかつく奴が多いのか?
「このクリニックの院長 全然スタッフを大事にしない!むかつくわぁ!」
そんな怒りを抱える看護師さんはあなただけではありません。
スタッフを大事にしないクリニックは多い
スタッフを大事にしないクリニックが多いのにはいくつか理由があります。
- 院長など経営者がスタッフを単なる労働力として捉えている意識の問題
- クリニックの経営状況が厳しいため、スタッフに十分な給与や福利厚生を提供できない
もちろん、すべてのクリニックがスタッフを大事にしていないわけではありません。
しかしスタッフを大事にしないクリニックは、スタッフの定着率が低く、患者の満足度も低い傾向にあります。
スタッフを大事にしないクリニックは、ますます経営上もマイナスの影響を受けると言えるでしょう。
スタッフを大事にするクリニックの特徴
その一方で、スタッフを大事にするクリ肉もたくさんあります。
その特徴として、次のようなものがあります。
- スタッフの意見や考えを尊重する
- スタッフのスキルアップを支援する
- スタッフの働きやすい環境を整える
スタッフを大事にするクリニックは、スタッフの定着率が高く、患者の満足度も高くなります。
また、スタッフのモチベーションが高まり、クリニックの経営にもプラスの影響を与えます。
ワンマンなクリニックの院長にむかつく
クリニックの院長でよくむかつくのがそのワンマンさです。
もしかしたら、看護師のあなたが働くクリニックの院長はこんなワンマンな院長ではありませんか?
- スタッフの意見を否定したり、無視したりする
- スタッフを叱責したり、怒鳴ったりする
- スタッフに無理な仕事を押し付ける
- 患者の意見を無視して、自分のやり方を押し通す
- 患者のニーズや要望を無視して、診療や経営を行う
自分の意見を押し通す
ワンマンな院長は、自分の意見を絶対に曲げません。
スタッフの意見や考えを無視して、自分のやり方を押し通します。
総合病院から転職してきた看護師ならば、それが時代遅れな知識や技術のことはわかっています。
しあkし、損あアドバイなど聞き入れてはくれません。
逆に「クソ生意気な看護師」などと睨まれることもあります。
スタッフを尊重しない
ワンマンな院長は、スタッフを単なる労働力として捉えています。
そのため、スタッフの意見や考えを尊重せず、無理な仕事を押し付けたり、低賃金で雇用したりすることがあります。
患者の声を聴かない
ワンマンな院長は、患者の声を聴き入れようとしません。
患者のニーズや要望を無視して、自分の考えで診療や経営を行います。
しかしそんな患者のクレームは院長ではなく、みんな看護師にぶつけられるのでたまたものではありません。
ワンマンな院長のクリニックでは働きにくい
ワンマンな院長のクリニックだと看護師はとても働きにくいのです。
- 院長の意見に反対したり、意見を述べたりすると、嫌な思いをする可能性がある
- 無理な仕事や低賃金で働かされる可能性がある
- 院長のやり方に納得できない場合、転職を検討する必要がある
ワンマンな院長のクリニックは、患者やスタッフにとって不幸な場所です。
そのようなクリニックには患者も行きたくなりますし、看護師も働きたくはありません。
こんなクリニックの院長のパワハラほどむかつくものはない
ワンマンなクリニックの院長がパワーハラスメント(パワハラ)を行う場合、これは重大な問題であり、スタッフや職場環境に対して深刻な影響を及します。
- 無視
スタッフが話しかけても無視する、あるいは薄い反応しか返さないような院長では、スタッフから嫌がられて当然です。 - 挨拶しない
朝の「おはようございます」や退社時の「おつかれさま」など、最低限の挨拶すらできていない院長もいます。
これではスタッフとの協力が不足になってしまいます。
スタッフ同士で協力し合えていない状態が見受けられます1。どんなクリニックでも仕事は一人で成り立つものではありません。
いろんな人と協力して初めて成果が出るものです。
そんな簡単なことがわかっていないん調もいるのが現実です。 - 怒る
考え事をしているときや処置に集中しているときに話しかけられると、思わずカッとなってしまうタイプの院長もいます。 - 意見すると「お前には関係ない」などと発言する
クリニックの方針や患者の治療法に関して意見されると、「お前には関係ない」と言いたくなることもあります。 - 看護師による処置の介助を断る
医師によっては、患者の処置をすべて自分でやりたいという院長もいます。
しかしこれでは効率的な診療ができません。 - 看護師ができないことや下手なことを叱る
「そんなこともできないのか!」
「看護学校で何を学んできたの?」
などの言葉は、パワハラととらえられる可能性がとても高いです1。 - 過度な要求をする
業務時間内に終わらせるのが不可能な量の業務を課したり、経験値的にも難題となる指示を与えたりすることも、パワハラに該当することがあります。 - 過小な要求しかしない
過度な要求の反対に、やりがいのある仕事を任せてもらえないことも、スタッフにとっては大きなストレスとなり得ます。 - プライベートに関して聞いてくる
仕事と関係ないプライベートのことを詮索するのは「個の侵害」です。
これらの院長の行動は、スタッフにとってストレスを感じる原因となり、職場の雰囲気を悪化させます。
その結果、クリニックのサービス品質も低下させてしまうのです。
クリニックの院長夫人のパワハラが怖いことも多い
特に小規模のクリニックほど家族経営的な色合いが強いものです。
そこで、色々と出しゃばってくるのが院長夫人です。
時に院長夫人の行動や言動は、まさにパワハラになることもあります。
- 個人情報のばらまき
院長夫人がスタッフの個人情報を他のスタッフや患者に漏らすことがあります。例えば、スタッフの給与情報や家族構成、健康状態などを他の人に話すことは、プライバシーの侵害となります。 - 陰口や露骨なえこひいき
院長夫人がスタッフの不在中に他のスタッフに対して陰口をたたいたり、自分にゴマをするお気に入りの看護師に露骨なえこひいきをすることもあります。これは、職場の雰囲気を悪化させ、スタッフ間の信頼関係を損なう可能性があります。 - 無理な要求
院長夫人がスタッフに対して、過度な要求をすることがあります。例えば、業務時間外にも関わらず仕事を頼む、あるいはスキルや経験を超えた業務を任せるなどが該当します。 - 人件費節約のための出勤制限
院長夫人がスタッフに対して、忙しい日と忙しい時間帯だけしか出勤しなくてよい、と伝えることがあります。これは、スタッフの生活リズムを乱し、仕事とプライベートのバランスを崩す可能性があります。 - スタッフの仕事を疎かにする
院長夫人がスタッフの仕事を疎かにすることがあります。例えば、スタッフが行った業務を無視したり、スタッフの意見や提案を聞かないなどが該当します。
これらの院長夫人の言動や行動は、スタッフにとってストレスを感じる原因となり、職場の雰囲気を悪化させます。
その結果、クリニックのサービス品質も低下させることも招きかねません。
「この院長、頭おかしい」と思ったことはありませんか?
看護師が転職してみて初めてわかった、
「この院長 頭おかしいい」
という場面に出くわすこともあります。
先のパワハラもそうですが、余りにも常識がない医師って少なくないのです。
とりわけ医師は、学生時代から一生懸命に勉強だけしてこなかった人も多く、変わった人は珍しくありません。
学生時代に、友達と一緒に笑ったり泣いたりしたこともないでしょう。
もちろん、淡い恋も経験したこともなく、一般企業で働いたことはもちろんありません。
「俺は医者なんだから、お前たちとは違う」という変な高いプライドだけで生きているのです。
むかつくクリニックの院長は変えられない
いくらあなたが頑張ってもむかつくクリニックの院長の性格を変えるなんて無理な話です。
看護師のあなたができるのは、働く職場を変えることくらいしかできません。
むかつくクリニックの院長の元で働いた辛い経験を活かし、二度と同じ失敗を繰り返すことのないようにしてください。
看護師の転職は、勤務時間や給与条件だけでなく院長の性格や考え方まで調べるい魚にしてくださいね。